Unlimited Myr Works
2004年3月15日 magicマイアデッキの紹介を。
・デッキ
4 《銀のマイア/Silver Myr》
4 《銅のマイア/Copper Myr》
3 《マイアの回収者/Myr Retriever》
4 《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
4 《エイトグ/Atog》
4 《起源室/Genesis Chamber》
4 《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
2 《マイアのマトリックス/Myr Matrix》
1 《精神隷属器/Mindslaver》
2 《物読み/Thoughtcast》
2 《加工/Fabricate》
1 《侵入警報/Intruder Alarm》
4 《マナの残響/Mana Echoes》
2 《島/Island》
3 《山/Mountain》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4 《教議会の座席/Seat of the Synod》
4 《大焼炉/Great Furnace》
4 《空僻地/Glimmervoid》
サイド
4 《残響する真実/Echoing Truth》
4 《煮えたぎる歌/Seething Song》
2 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1 《集団恐慌/Mass Hysteria》
1 《火の玉/Fireball》
1 《マイアのマトリックス/Myr Matrix》
2 《侵入警報/Intruder Alarm》
いろんなギミックがありますが、基本的には《マイアのマトリックス》と《マナの残響》のコンボデッキです。邪魔をされなければ、最速4ターン。大体5〜6ターンで決まります。邪魔をされないデッキの代表が親和なので、親和にスピード勝負を持ち込めるあたりが、面白いところです。
弱点は対親和カードに弱い。ピンポイント除去に弱い。…などなど。あまり強いデッキではありません。
・デッキの動き
《マナの残響》を出している状態で、マイアを出します。これだけで1マナ浮きます。が《起源室》がでていると、4マナ浮きます。つまり
マイアが場にでる。
《マナの残響》(1)スタック
《起源室》スタック
《起源室》解決
《マナの残響》(2)スタック
《マナの残響》(2)解決
《マナの残響》(1)解決
となります。
最終的にでているマイアの数×2のマナが出る計算です。
応用すると、《起源室》が2枚なら、
《マナの残響》(1)スタック
《起源室》(1)スタック
《起源室》(2)スタック
《起源室》(2)解決
《マナの残響》(2)スタック
《マナの残響》(2)解決
《起源室》(1)解決
《マナの残響》(3)スタック
《マナの残響》(3)解決
《マナの残響》(1)解決
という動きになって、
最終的に出ているマイアの数×3-1のマナが出ます。
これを《エイトグ》がいる状態で《マイアの回収者》2枚を回したり、
《頭蓋骨絞め》でライブラリから強引にクリーチャーを持ってきたりします。
これで《マイアのマトリックス》までつなぐことが出来れば、コンボ完成です。
無限マナのギミックを
マナマイア2体と《侵入警報》(プラス《起源室》など)にする事も可能です。
こっちのギミックは練りこみが足りなかったので、
うまくコンボってませんが、可能性はあります。
・勝ち手段
無限マナと無限クリーチャー(とうまくいけば無限パワーのエイトグ)は出るので、
あとは完全な勝ち手段を選定します。
自分が考えたのは
《集団恐慌》
《火の玉》
《磁石マイア》+《稲妻のすね当て》
《精神隷属器》で安全確認、次ターン勝利。
等で、前者二つは簡単なものの、色マナの確保が難しかったために保留。
3番目はパーツが2枚のため、不採用。
結局次ターンの確実な勝利が出来る《精神隷属器》をメインに。
青が入っているデッキなら《火の玉》(vs《もみ消し》)、
白が入っているデッキなら《集団恐慌》(vs《金粉の光》)、
に変化させることを考えていました。
・反省点
《加工》は、いりませんでした。
《物読み》に変えて、引かなかったら負けくらいの気持ちの方がうまく回ります。
土地バランスはもうちょっと考えた方が良いかも知れません。
20の《物読み》4ではそこそこ回ったのですが、
21の《物読み》2では厳しかったです。
マナマイアをマナソースと見ないほうが良いかも。
マイアデッキなのでマイアファンの方はぜひ。
・デッキ
4 《銀のマイア/Silver Myr》
4 《銅のマイア/Copper Myr》
3 《マイアの回収者/Myr Retriever》
4 《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
4 《エイトグ/Atog》
4 《起源室/Genesis Chamber》
4 《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
2 《マイアのマトリックス/Myr Matrix》
1 《精神隷属器/Mindslaver》
2 《物読み/Thoughtcast》
2 《加工/Fabricate》
1 《侵入警報/Intruder Alarm》
4 《マナの残響/Mana Echoes》
2 《島/Island》
3 《山/Mountain》
4 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4 《教議会の座席/Seat of the Synod》
4 《大焼炉/Great Furnace》
4 《空僻地/Glimmervoid》
サイド
4 《残響する真実/Echoing Truth》
4 《煮えたぎる歌/Seething Song》
2 《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1 《集団恐慌/Mass Hysteria》
1 《火の玉/Fireball》
1 《マイアのマトリックス/Myr Matrix》
2 《侵入警報/Intruder Alarm》
いろんなギミックがありますが、基本的には《マイアのマトリックス》と《マナの残響》のコンボデッキです。邪魔をされなければ、最速4ターン。大体5〜6ターンで決まります。邪魔をされないデッキの代表が親和なので、親和にスピード勝負を持ち込めるあたりが、面白いところです。
弱点は対親和カードに弱い。ピンポイント除去に弱い。…などなど。あまり強いデッキではありません。
・デッキの動き
《マナの残響》を出している状態で、マイアを出します。これだけで1マナ浮きます。が《起源室》がでていると、4マナ浮きます。つまり
マイアが場にでる。
《マナの残響》(1)スタック
《起源室》スタック
《起源室》解決
《マナの残響》(2)スタック
《マナの残響》(2)解決
《マナの残響》(1)解決
となります。
最終的にでているマイアの数×2のマナが出る計算です。
応用すると、《起源室》が2枚なら、
《マナの残響》(1)スタック
《起源室》(1)スタック
《起源室》(2)スタック
《起源室》(2)解決
《マナの残響》(2)スタック
《マナの残響》(2)解決
《起源室》(1)解決
《マナの残響》(3)スタック
《マナの残響》(3)解決
《マナの残響》(1)解決
という動きになって、
最終的に出ているマイアの数×3-1のマナが出ます。
これを《エイトグ》がいる状態で《マイアの回収者》2枚を回したり、
《頭蓋骨絞め》でライブラリから強引にクリーチャーを持ってきたりします。
これで《マイアのマトリックス》までつなぐことが出来れば、コンボ完成です。
無限マナのギミックを
マナマイア2体と《侵入警報》(プラス《起源室》など)にする事も可能です。
こっちのギミックは練りこみが足りなかったので、
うまくコンボってませんが、可能性はあります。
・勝ち手段
無限マナと無限クリーチャー(とうまくいけば無限パワーのエイトグ)は出るので、
あとは完全な勝ち手段を選定します。
自分が考えたのは
《集団恐慌》
《火の玉》
《磁石マイア》+《稲妻のすね当て》
《精神隷属器》で安全確認、次ターン勝利。
等で、前者二つは簡単なものの、色マナの確保が難しかったために保留。
3番目はパーツが2枚のため、不採用。
結局次ターンの確実な勝利が出来る《精神隷属器》をメインに。
青が入っているデッキなら《火の玉》(vs《もみ消し》)、
白が入っているデッキなら《集団恐慌》(vs《金粉の光》)、
に変化させることを考えていました。
・反省点
《加工》は、いりませんでした。
《物読み》に変えて、引かなかったら負けくらいの気持ちの方がうまく回ります。
土地バランスはもうちょっと考えた方が良いかも知れません。
20の《物読み》4ではそこそこ回ったのですが、
21の《物読み》2では厳しかったです。
マナマイアをマナソースと見ないほうが良いかも。
マイアデッキなのでマイアファンの方はぜひ。
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