土日に引きこもって20時間くらいやってました。
実はPS2を起動したのが物凄いひさしぶりで、ロマサガMS以来。
○ボタンはともかく、□ボタンどれだっけとかぬるい事をいってました。

ゲームについてですが、
ストーリーとかキャラクターについては申し分無し。
国が軍事クーデターによって乗っ取られ、父と母が殺害され
逃げ延びた王子様が義勇軍を立ち上げ以下略…
のありふれた展開なのは水滸伝だからOK。
敵も、剣術の達人でありながら策謀家の貴族とか、
10余年前に解散された暗殺者集団とか、非常にわかりやすい。
単純に楽しめます。面白いです。

…なのですが、システムがおばか。おばか。

デフォルトカーソルが「はい」にあったり「いいえ」にあったりバラバラなので
ほとんどの項目で十字キーが必要になる。
例えば、使いたいアイテムを○の連打だけで使えない。
なぜなら途中で「いいえ」がデフォルトに変わるから。
(使用不可アイテム(武器など)を選択するとデフォルトが「捨てる」。
連打してると即死亡もありえる(泣))
そのため画面をいちいち確認しなければいけないのですが、
選択のカーソルがいろんな場所に散らばって表示されるので
視線を動かす必要が出てきてとても疲れる。
さらに場所によっては×ボタンの連打でも元の画面に戻らない。(効果音の変化も無い)

台詞が飛ばないor止めれない。そのためムービーが強制な印象。
しゃべらない台詞も○2回押しで最後まで表示されないので、待ってから改ページ。

戦闘でカーソル記憶が前のキャラの使ったものになっているため、ありえない場所が一番最初に選択されている。
例えば魔法(このゲームでは紋章)を使うと次のキャラも紋章にカーソルが来る。
紋章使えようが使えまいが構わずカーソル記憶。これが非常にむかつく。
ところが、紋章を使えるキャラだとさらに面倒。
始めのカーソルだけはそのまま紋章にあっているので○で進めるのに、
前につかった紋章のカーソル位置まで記憶しているから、変な紋章が初期位置に来てしまう。
ぶっちゃけ、今のカーソル位置がどこかわからなくなる。
そのくせ、1ターンが終わると初期位置が一番上に戻る。

その他、十字キーを押しっぱなしにしてもカーソル移動の速度が上がらないとか、
カーソルのループが起こるところと起こらないところがあるとか。
装備に関する画面が使いにくいことこの上ない。
装備アイテムが4欄あるのに場所の移動がダイレクトに出来ない。
(戦闘が無駄カーソル固定なのにこの仕打ちはかなり痛い)
アイテム画面やステータス画面から装備できない。

あとはカーソルレスポンスが悪い。
○×は普通なのに、十字だけ悪いから余計におかしな事になってる

それとデータロードが多い。
CD-ROMだからある程度は我慢するべきなんだけど、
戦闘開始のエフェクトを終えてからキャラを一人一人表示させるとか、
戦闘終了の経験値アイテム取得を終えてから、通常画面のロードを始めるとか。
もう少し工夫の余地が見れるはず、というか他のゲームはそうしてる。
だから遊んだ時間よりも多い時間が表示されている気がする。

一言で言うとセンスが無い。これなら、紙芝居の方がまだマシに思えてくる。
初期の幻想水滸伝は左手一本でゲームを操作できるボタン配置が秀逸で、
センスのよさが光っていただけにこの衰退は何なんだろう。

こういったところが、好きな人にしか進める事が出来ない原因になっちゃうんだよなぁ。
シナリオがよさげなだけに物凄くもったいない。
10年前ならともかく、弱小メーカーならともかくねぇ。

以上、好きだからこその愚痴でした。
長々とごめんなさい。

コメント

シャオユエン
シャオユエン
2006年2月27日20:16

はじめまして。シャオユエンと申します。
私も3、4と裏切られつつも5を購入したタチです。
今回は心輝浪さんのおっしゃるとおり、システムにとまどいを感じますが、内容は1、2に近くてやりがいがあっていいかなーと思っています。
仲間集めに苦心していますが・・・。
でも、楽しいですね♪仕事そっちのけで遊んじゃってます。

心輝浪
心輝浪
2006年2月28日4:19

はじめまして。
愚痴に付き合っていただきありがとうございます。

今回の幻想水滸伝、楽しいですよね。
ひさしぶりに仕事や睡眠時間を削ってゲームしています。
こちらも仲間がなかなか集まらず苦労してます。
お互いがんばりましょう。

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