次元の混乱で色の意味がぐちゃぐちゃになっているけど、
よく見ると法則性を新たに作って準拠しているだけなんじゃないかと。
○色にはこーんな特性があるよーってのを知っていると
プレリを戦いやすくなるんじゃないかなと思ったりしたのでまとめました。
でも、箇条書きなので、確認しにくいかも・・・。

なお、現段階のカードテキスト確認として
鬼怪機械技師的 次元の混乱 スポイラー リストを使用させて頂きました。
http://emeha.blog2.fc2.com/file/PLC_spo.html

この場を借りてお礼申し上げます。

あと、当然のことながらこれはスポイラー情報だから
100%信じちゃ駄目ですよ?

●白
〜クリーチャー能力
再生(追加ではない)

〜色特性
救済(クリーチャーのみの能力だが色特性に分類)
全てのクリーチャーに+1/+1修正を与える。(追加ではない)
白以外のクリーチャー(パーマネント)を破壊する。

●青
〜クリーチャー能力
変異(青以外にアクローマも保持)
警戒
パワータフネス変更

〜色特性
手札破壊

●黒
〜クリーチャー能力
先制攻撃

〜色特性
恐喝
マッドネス

●赤
〜クリーチャー能力
蜘蛛能力(飛行をブロックできる)

〜色特性
エコー(緑と共有)
分割(単色分割カード)
クリーチャーバウンス

●緑
〜クリーチャー能力
速攻
飛行

〜色特性
エコー(赤と共有)
キッカー
カードを引く(追加ではない)

現時点で判明している物からの推測になるので、間違っている可能性があります。
また、追加ではない能力/特性がありますが、独断と偏見で記載しているものがあります。
例えば白の再生って追加ではないけど、今までクローズアップはされてないですよね。
さらに、タイムシフトカードについては一部意図的に無視しているものがあります。
全てを記載すると、収まりがつかなくなりそうだったので…。
ほぼ、自分用メモに近い部分がありますね…。

思考する際に役に立てば幸いです。

追記
この表が思ったより使えない理由がわかった。
各色が元から持っている能力と、消えた能力を記載していないんだ。
だから今一歩踏み込んだ確認ができてない気がする。
でも現段階で黒のコモンに飛行がないとかそんなレベルでいいのかな・・・。

コメント

心輝浪
心輝浪
2007年1月19日17:23

訂正後のメモ
あとで削除/別掲載予定


次元の混乱で色の意味がぐちゃぐちゃになっている気がするけど、
よく見ると法則性を新たに作って準拠しているだけという予測の元、データを整理してみました。
○色にはこーんな特性があるよーってのを知っていると
リミテッドなどの環境では優位に戦えるかもしれません。

箇条書きなので、確認しにくいかも知れません。
データの転載は自由ですので、どなたかまとめていただけないでしょうか…。

なお、現段階のカードテキスト確認として
鬼怪機械技師的 次元の混乱 スポイラー リストを使用させて頂きました。
http://emeha.blog2.fc2.com/file/PLC_spo.html

この場を借りてお礼申し上げます。

あと、当然のことながらこれはスポイラー情報だから
100%信じちゃ駄目ですよ?


●特徴
クリーチャー能力:再生
クリーチャー能力:救済
種族システム:レベル
種族:ファンガス
白でないパーマネントへのデメリットを与える。
条件付カウンター


●特徴
クリーチャー能力:変異
クリーチャー能力:警戒
P/Tの変更
手札破壊



●特徴
クリーチャー能力:先制攻撃
種族システム:レベル
恐喝
マッドネス
対象変更

回避能力の欠如(飛行、畏怖)


●特徴
クリーチャー能力:トランプル
エコー(緑と共有)
分割(単色分割カード)
相手クリーチャーバウンス
蜘蛛能力(飛行をブロックできる)
飛行クリーチャーへダメージ(ハリケーン能力?)
(二つあわせて対飛行能力と称するべきか)


●特徴
クリーチャー能力:速攻
クリーチャー能力:飛行
種族システム:ファンガス
エコー(赤と共有)
キッカー
カードを引く
《死者再生/Raise Dead(9ED)》

現時点で判明している物からの推測になるので、間違っている可能性があります。
また、追加ではない能力/特性がありますが、独断と偏見で記載しているものがあります。
例えば白の再生って追加ではないけど、今までクローズアップはされてないですよね。
さらに、タイムシフトカードについては一部意図的に無視しているものがあります。
全てを記載すると、収まりがつかなくなりそうだったので…。
ほぼ、自分用メモに近い部分がありますね…。

思考する際に役に立てば幸いです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索