水のほとりで悪を討つ
2009年1月8日 ゲーム幻想水滸伝ティアクライスプレイ中
ゲーム時間13時間経過。城が2段階目になりました。
うわ、これは水滸伝してるなぁ。
はじめは主人公が馬鹿っぽくて、
何だ今流行のおばかブームに乗りやがったのか。なんて思ってたんだけど。
そうか。熱い好漢ってちょっと馬鹿のほうがカッコいいなぁ。
好漢たちが巨大権力に屈することなく立ち向かうってストーリって
よくあるパターンだと思ってたけど、RPGでは意外とやりにくいのかもしれない。
それが、(しゃべる)主人公が馬鹿なおかげで無理なくストーリーが進む。
ノリだけで進んでいるともいえるのはご愛嬌。
考えてみれば、(本家)水滸伝だってノリと勢いでハチャメチャやってるのか。
それが水滸伝のイメージにぴったり来るのかもしれない。
んで、ちゃんと軍師っぽいキャラクターがいるんだけど、
良くある軍師像じゃなくて、・・・うーんいくつか例えは思い浮かぶんだけど、
わかりやすそうなのが無いなぁ。坂本雄二とかポップとか匂宮出夢?
そんなお調子者系なんだけど、いい策を練るタイプ。
いや、好きなタイプはと聞かれたらシルバーバーグ一族って答えるんだけど、
(ナンバリング幻水の軍師一族。諸葛亮と周瑜を足して2で割ったようなイメージの人が多い)
キャラとしては、今回の軍師役も面白い。
そしてところどころのファンタジー具合が幻想水滸伝っぽくて素敵。
・・・いや、このゲームが幻想水滸伝なんだけど。
でもファンタジーだからってできる境界できない境界があって、
その幻想水滸伝の境目をまもっている感じ。
自分が幻想水滸伝ファンだから贔屓目に見ているのかもしれないですが、
現段階では良いゲームじゃないかと思います。
これでボタンレスポンスの違和感さえ無ければなぁ。
ゲーム時間13時間経過。城が2段階目になりました。
うわ、これは水滸伝してるなぁ。
はじめは主人公が馬鹿っぽくて、
何だ今流行のおばかブームに乗りやがったのか。なんて思ってたんだけど。
そうか。熱い好漢ってちょっと馬鹿のほうがカッコいいなぁ。
好漢たちが巨大権力に屈することなく立ち向かうってストーリって
よくあるパターンだと思ってたけど、RPGでは意外とやりにくいのかもしれない。
それが、(しゃべる)主人公が馬鹿なおかげで無理なくストーリーが進む。
ノリだけで進んでいるともいえるのはご愛嬌。
考えてみれば、(本家)水滸伝だってノリと勢いでハチャメチャやってるのか。
それが水滸伝のイメージにぴったり来るのかもしれない。
んで、ちゃんと軍師っぽいキャラクターがいるんだけど、
良くある軍師像じゃなくて、・・・うーんいくつか例えは思い浮かぶんだけど、
わかりやすそうなのが無いなぁ。坂本雄二とかポップとか匂宮出夢?
そんなお調子者系なんだけど、いい策を練るタイプ。
いや、好きなタイプはと聞かれたらシルバーバーグ一族って答えるんだけど、
(ナンバリング幻水の軍師一族。諸葛亮と周瑜を足して2で割ったようなイメージの人が多い)
キャラとしては、今回の軍師役も面白い。
そしてところどころのファンタジー具合が幻想水滸伝っぽくて素敵。
・・・いや、このゲームが幻想水滸伝なんだけど。
でもファンタジーだからってできる境界できない境界があって、
その幻想水滸伝の境目をまもっている感じ。
自分が幻想水滸伝ファンだから贔屓目に見ているのかもしれないですが、
現段階では良いゲームじゃないかと思います。
これでボタンレスポンスの違和感さえ無ければなぁ。
コメント